INIAD Wiz

Question解決済み

授業・雰囲気はどのようなものでしょうか

  • 匿名投稿 ゲスト

こんにちは。情報連携学部に合格を頂き、進学に迷っている者です。

経営系を学びたかった文系で、プログラミングは初心者です。
全く興味が無い訳でもなく面白そうなのですが、(ツイッターなど)情報を集めていくうちに、パソコン系に精通されている方が多い印象を受け不安になっています。

入試で問われないので、入ってから追いつく授業をしてくれるのかな?
と思う反面、情報学部と言うことで、ある程度基礎があることが前提なのか心配です。

勉強意欲はあるのですが、適正もある部分だと思います。
国語が得意で数学は苦手です。

経営が学べるという事で受験したのですが、実際授業はどのようなものでしょうか?
PC系に強い方が多いのでしょうか?
経営分野との融合はどのような感じでしょうか?

優しい先輩方が多く居そうで心惹かれています。
どうぞ率直にご意見お聞かせください。

補足

今までツイッターもしておらず、質問の仕方も解らず
やり方を間違っていたらすみません。

実際の内容、雰囲気を知る事ができてとても助かりました。
知らない分野で、さまざまな事を学習したいと思います。

丁寧に教えて頂きありがとうございました!!

閲覧数
14
回答数
3

解決済み

通報する

Best Answer

  • 匿名投稿 学生

こんにちは。一年生の者です。まだ二年次三年次のことは分かりませんが、とりあえず大学の導入としての意見としてお読みください。

コンピュータの知識について:
全ての授業にPCを使います。いままで紙とペンを使ってきた作業がほぼ全てPCで行われますので、一年もすれば大半の人はPCと基本的なコンピュータの知識はつくと思われます。最初は大変だとは思いますが、意欲が高ければ問題ない!と思います。

コンピュータの言語は一年次に授業中にやるものとしてはPython,HTML,CSS,JavaScriptです。まず最初にPythonといういわゆるコンピューターの中身を操る言語を学んでから、ウェブページ等の”見た目”を作るHTML,CSS,JavaScriptを学びます。基本からやるので最終的にはほぼみんな同じぐらい触れるようにはなっていくと思います。経営系を学びたいとのことですので、ゆくゆくはビジネスコースにいくのかな?と思いますが、ビジネスコースではデータサイエンスという分野でPythonを使うので、この言語は確実にしておいたほうがいいかなと思います。Progateやドットインストールなど一部無料で初歩から優しく教えてくれるサイトがありますので、入学前に気になる場合は無料範囲で少し学んでおいてもいいかもしれません。

経営について:
基本的にこの学部ではまずコンピュータの知識が優先ですので、一年次では少しは触れますが、深いところまでは触れないといった印象です。そこはやはり二年次からのコース選択後なのかと思いますが、機械学習や人工知能といったビジネスに関わる分野はコンピュータの授業中に行いますので、二年次以降にはそういった知識を使って経営と絡めて授業が進められると思います。

最後に:
PCに強い人は一定数います。でも、入学時6,7割ぐらいの人はプログラミング初心者(私もそうでした)だと思います。高い意欲を持ち続けられれば、かなりのところまで行けると信じておりますので、もしご縁があるようでしたら、うちの大学で一緒に学びましょう!

通報する

Other Answers

  • 匿名投稿 学生

入学前のコンピュータ知識に関しては心配しなくても大丈夫です。
確かに比較的コンピュータを好きな人が多くいる学部ですが、入学前パソコンに触ったことすらなかったような学生もかなりの割合で存在しています。

入学時点では9割ほどの学生がプログラミング未経験ですし、確かに前提知識があれば有利にはなりますが
入学直後にどの程度コンピュータに関して知識があるか等の簡単な確認を行った上で、それにあわせてクラス分けが行われ、きちんとパソコンを触ったことないような人でもきちんとついていけるような授業が行われています。

INIAD(情報連携学部)は学習しなければならない内容がそこそこ多く、割と入学後もしっかり勉強をしないといけない学部ではあります。
ただ、多くの授業では講義資料をインターネットで何度も見返すことができるので、理解できなかったところは後からいくらでも復習することができますし、少人数の授業が多く、授業内外で先生方や先輩方が快く質問を受け付けてくれますし、ここなどに質問することもできそうですので、
きちんと勉強していればついていけなくなるといったことはそうそう起きないのではないかなぁ…と思います。

経営系の授業に関しては、私は今のところほとんど取っていないためあまり知らないのですが
一般的な経営学部にあるような会計や経営論の授業ももちろんありますが、それ以外にコンピュータ(特にディープラーニングなどのいわゆるAI)を経営に活用した授業が多くあることが特徴でしょうか。

通報する

  • 匿名投稿 学生

僕はデザインコースなのであまりビジネスコースについては詳しくないのですが、まず、PCに詳しくなくても授業で説明してくれるのである程度の知識を学べると思います。
また、ビジネスコースの友達に聞いたのですが、別に数学の知識がなくても単位は取れるらしいです。

わかんないことがあったらTwitterにツイートすれば大体誰かが答えてくれると思う!

通報する